グループホーム行事

グループホーム行事

令和5年の行事

おせち料理 お正月遊び福笑い 書き初め
七草粥 鏡開き 1月 誕生日会
梅公園散策 おでんパーティ 手作り桜餅
3月 誕生日会 3月 緑道公園でお花見 春のお彼岸
4月 イチゴジャム作り 手作りおやつレク つつじ見学
     
     
     

 

令和4年の行事

おせち料理 元日 七草粥 鏡開き
1月 誕生日会 2月 とある日のおやつ 2月 おでんパーティ
2月 梅公園散策 3月 誕生日会 3月 ひな祭り会①
3月 ひな祭り会② 3月 三和公園花見 4月 いちごジャム作り
4月 ネイルレク 5月 つつじ見学 5月 端午の節句
5月 母の日 6月 紫陽花見学 6月 誕生日会
7月 とある日のおやつ 7月 誕生日ケーキ 7月 土用の丑の日
8月 スイカパーティ 8月の壁紙制作 8月の壁紙制作②
8月 ひまわり夏祭り 8月 ひまわり夏祭り② 8月 ひまわり夏祭り③
8月 ひまわり夏祭り④ 100歳おめでとうございます 9月 敬老会
9月 誕生日ケーキ 10月 ハロウィンパーティ 11月 自然観察公園紅葉狩り
11月の壁紙制作 12月 クリスマス 12月の壁紙制作

 

令和3年の行事
おせち料理 元日 書き初め 七草がゆ
2月 梅公園散策 2月 おでんの日 3月 ひな祭り
3月 ひな祭り② 3月 誕生日会 春のお彼岸
手作りジャムでデザート 99歳誕生日会 ある日のおやつ
飛鳥山公園の紫陽花 土用の丑の日 8月 すいかパーティ
ひまわり夏祭り① ひまわり夏祭り② ひまわり夏祭り③
敬老の日 昼食 敬老の日 おやつ 誕生日会
赤羽自然観察公園 紅葉 クリスマスケーキ 12/31 年越しそば

 

令和2年の行事
おせち料理 元日 梅公園散策 1/30 豆まき 2/3
おでんパーティー 2/20  ひな祭り 3/3   手作りひな人形 3/3
誕生日会 春のお彼岸 苺ジャム作り 4/23
母の日会 6月誕生日会  父の日会 ホットケーキ
すいかパーティー かき氷会 土用の丑の日
ひまわり夏祭り➀ ひまわり夏祭り②    ひまわり夏祭り③
秋のお彼岸 敬老会 昼食 敬老会 おやつ
ハロウィンパーティー 赤羽自然公園へお出かけ 赤羽自然公園のどんぐりで
11月 昼食会(バラちらし) 12月 誕生日会 クリスマス会➀ 12/24
クリスマス会② 12/24 クリスマス会③ 12/24 年越しそば 12/31

 

平成31年/令和元年の行事
おせち料理 元日 初詣 1/9~11  梅公園散策 2/4
ひな人形見学 3/1 牡丹餅作り 3/22  赤羽桜並木通り公園 4/1
お花見外出ツアー 4/1  屋上お花見昼食会 4/18 旧古河庭園バラ鑑賞 5/15
あじさい鑑賞 6/25・27 外出ツアー 7/10・22  歌唱ボランティア 7/25
すいかパーティー 8/8 敬老会 9/17 おはぎ作り 9/26
ハロウィンパーティー 10/31 赤羽公園 菊観賞 11/7 屋上でカレー昼食会 11/15
外出ツアー 12/5 家族会 12/8 クリスマス会 12/26
   
年越しそば 12/31    

 

平成30年の行事
初詣 1/10・15 梅公園散策 3/1 お花見昼食会 3/28
外出ツアー 4/18・23 稲付遊歩道散策 6/1   外出ツアー 7/25・26
夏祭り 8/23 おはぎ作り 9/20  ハロウィンパーティ 10/25
屋上でカレー昼食会 11/7 外出ツアー 11/29 家族会 12/2

 

平成29年10月~12月の行事
お月見(団子作り) 10/5 保育園運動会参観 10/7 10月の誕生会 10/17
ハロウィンパーティ 10/31 11月の誕生会 11/15 入居者様忘年会 12/1
家族会・クリスマス会 12/3 12月の誕生会1F 12/7  12月の誕生会2F 12/13
冬至 12/22 クリスマス会 12/25 年越しそば 12/31

 

敬老会 (H29.9)

9月に入りまして、朝晩の涼しさにほっとしています。9月初めは、健康診断がありました。

心電図を撮ったり、レントゲン検査をしたりで、皆様ちょっと緊張されていました。

今月は敬老会、おはぎ作りを楽しんでいただきます。

保育園児との交流会
9月11日(月)
近くの保育園から小さなお友達が遊びに来てくれました。
一緒に歌を歌ったり、入居者様お一人お一人とお話をしてくださり、和やかなひと時を過ごされました。ホームからは、お礼に「認知症支援キャラクターこんちゃん」の手作りマスコットをプレゼントしました。
敬老会 9月18日
敬老会昼食のメニューはお赤飯、筑前煮、厚焼き玉子、ほうれん草の胡麻和え、お吸い物。
午後からは、いよいよDVD鑑賞。ご自分が映ると「恥ずかしいわ~」「あなたいい顔しているわよ」と楽しそうに見ていました。
色紙のプレゼントに「良くできているわね~。ありがとう」と大変喜ばれていました。
避難訓練 9月20日 入居者様の避難訓練。
台所からの出火を想定して避難。スタッフの指示に従い、手をつないで避難しました。避難後は名札を首にかけて安否確認。全員、無事に避難できました。

おはぎ作り 9月25日
恒例のおはぎ作り。もう、皆様手慣れたものですが、今回も(?)どんなおはぎができるか楽しみです。

 

すいかパーティ (H29.8)

8月恒例のすいかパーティを行いました。すいかを半分に切って、中身を丸く繰り抜きます。

メロン、キウイ、 みかん缶、もも缶、サイダーを入れてフルーツポンチのできあがり!!

皆様手作りのおやつ作りに大はしゃぎでした。

北区認知症支援キャラクター    こんちゃん 「北区認知症支援キャラクターこんちゃん」を広める為に、北区と当社スタッフで考案した手作り用キットです。当初の北区考案の手縫いのものを参考に、ボンドで貼り合わせることにより、誰でも簡単に作れるものを考案しました。只今、こんちゃんの広報活動中です。
すいかパーティ 8月17日
「今年、初めてのすいかだわ~♪」フルーツを盛り合わせて、「わあ~キレイね! 美味しそう!」と嬉しそうに召し上がっていました。フルーツポンチをビデオに撮っていたのですが、なぜか皆様緊張顔でした(笑)。

盆踊り大会 8月24日
東京音頭、炭坑節の盆踊りのDVDを見ながら、一緒に盆踊りを楽しみました。その後は、小倉バニラアイスを食べ、夏の楽しいひと時を過ごしていただきました。
地域のお祭り8月26日
      8月27日 
施設を出ると賑やかな「東京音頭」が聞こえてきました。盆踊り会場では、浴衣を着た方々が手慣れた様子で踊っていました。夜店は子供たちがいっぱいで、人混みを分けての参加でしたが、入居者様もとても楽しそうでした。
敬老会  9月18日  入居者様には内緒ですが、9月の敬老会に向けて、色紙を準備中。今年の1月から8月までの笑顔いっぱいの写真を切り抜いて、色紙に貼ってプレゼントします!!
その他に、皆様の歌やゲームをやっているところをビデオに撮って編集中です!!

 

七夕 (H29.7)

6月から皆様で作ってきた短冊を笹に飾り、七夕会の準備をしました。

七夕会では七夕の歌を歌い、浴衣や甚平を着て撮った写真を見て、季節の行事を楽しみました。

冷たいあずきアイスを食べながらの夏のひととき・・・・。

さて、夏の暑さを吹き飛ばそうと、東京音頭、炭坑節と盆踊りの練習中です!!

8月には皆様手作りのうちわを持って、盆踊り大会を行いたいと思います。

七夕会 
あずき+アイスクリーム
7月6日
皆様、ご自分の浴衣の写真を見て、照れながらも嬉しそうにされていました。お互いの写真を見せ合って、「素敵ね~」とにっこり。
ひまわりの種まき
6/26~7/3
「ひまわりなんて夏らしくて素敵ね」「これでいいのかしら?」「ちゃんと芽が出るか心配だわ~」
誰のひまわりが一番早く咲くのか、毎日楽しみに見ています!! ひまわりの種は、昨年のひまわりから取ったものです。
うちわ作り 8月の盆踊り大会に向けて、うちわ作りをしました。スタッフが切り取っておいた金魚や色とりどりの丸い千代紙を、ご自分でレイアウトしました。とても涼しそうですね。 もう片面は、浴衣を着たご自分の写真です♪

 

コンサート (H29.6)

6月3日(土)入居者様のお孫さんによる「コンサート」を行いました。

おぼろ月夜、茶摘み、メドレー ~夏は来ぬ、海、ふるさと~、数え唄、十日町小唄を歌っていただき

ました。一緒に歌いながら、涙ぐまれる入居者様も・・・。歌っていいですね。心に沁みました。

梅ジュース作り。この時期お勧めの1品です!! ぜひ、やってみてください。

コンサート 6月3日 入居者様のお孫さんによるコンサート。前もって練習をしていた入居者の皆様と、素敵なハーモニーを奏でました♪
梅ジュース・ジャム作り
水洗いした青梅の水気を拭きとり、爪楊枝でヘタを取り除く。炊飯器に青梅とグラニュー糖を交互に入れ、保温スイッチを入れ12時間。時々、かき混ぜる。ジャムは種を除いた梅の実を更に煮詰めてできあがり。美味しいですよ~。
父の日のお祝い 
変わりたこ焼きパーティ 
6月15日
年間行事計画予定になぜか繰り込まれていない父の日・・・。「お父さんがんばれ!!」の意味も込めて、変わりたこ焼きパーティを行いました。たこの代わりに入っていたものは???

 

端午の節句 (H29.5)

5月3日~5日まで、菖蒲の葉を湯船に浮かべてお風呂の時間を楽しんでいただきました!!

5月5日は端午の節句。皆様新聞紙で兜を折り「懐かしいわぁ」と出来上がった兜をかぶっていました。

母の日にはボランティアの方による「手品」を楽しんでいただきました。

5月後半には、恒例の旧古河庭園見学に行って来ました。バラの花がきれいに咲き誇って、皆様を出迎え

てくれました。

菖蒲湯 5月3日~5月5日 「こんな贅沢なことしてもらって、ありがたいなぁ~。私にはもったいないですよ」と、菖蒲の香りを楽しまれていました。
端午の節句 5月5日
「こいのぼり」「背くらべ」など、大きな声で歌ってくださいました。柏餅がやわらかくて、あんこがたくさん入っていて喜んで召し上がっていました。
母の日 5月18日 母の日の催し物に手品をやっていただきました。皆様笑顔で「良かったね」と話されていました。
コンビニでお買い物 普段は行かないコンビニに行き、「はじめてのおつかい」状態。品物の数の多さに驚いたり、レジで店員さんと会話をしたり、生き生きとされて嬉しそうでした。
旧古河庭園見学 今年も、旧古河庭園見学に行って来ました。バラの花が本当にきれいで、ネーミングもぴったり。「ほら!?」プリンセスマサコというバラを見つけて、にっこりされていました。

 

お花見外食ツアー (H29.4)

浮間公園にお花見に行って来ました。昨年は、3月末と早すぎ寒すぎ桜なしのお花見で、皆様からの

ブーイングの嵐が・・・。

今年はお天気とにらめっこをしながら、ちょっと遅めのお花見。満開の桜と、地面いっぱいに散った

桜の花びらがとてもきれいでした。

浮間公園お花見外食ツアー
4月5日、4月10日
皆様の笑顔いっぱいの写真がたくさん撮れました。でも、ここではインターネットから写真を拝借しております。お花見の後は、レストランで、ラーメン、チャーハン、ギョーザ、杏仁豆腐をお腹いっぱい食べました。
生け花
お庭から摘んできたお花で、春を演出。色とりどりの花々が、テーブルの上をきれいに彩ってくれました。
いちごジャム作り 恒例のジャム作り。出来上がったいちごジャムはバニラアイスと一緒に食べました。 「こんなにおいしいジャム初めて!!」「自分で作ったから何倍も美味しいね」

 

お茶会 (3月)

3月は恒例のぼたもち作りを楽しみました。皆様とても慣れた手つきで、上手に作られていました。

お茶会では先生をお招きして、お点前のやり方を教えていただきました。「作法にはこだわらず、

美味しくいただきましょう」ということで、抹茶をいただいた後は「美味しゅうございました」

と皆様笑顔でした。

お雛様見学 2月28日~3日
ひなまつり会 3月3日
赤羽自然公園にある旧松澤邸のお雛様見学をしました。皆様の子供の頃も7段飾りが多かったそうです。
1・2回合同の雛祭り会では、皆様とても楽しそうに参加。ケーキと甘酒を召し上がり、全員で記念撮影をしました。
お茶会 3月8日
器の説明をする先生
抹茶のお点前を教えていただきながら、お茶会を楽しみました。ご自分で点てて飲んでみては、「温度はどのくらいがいいんですか?」など、真剣に質問をされていました。
ぼたもち作り 3月21日 「うまく作れるかしら~」と言いながら、慣れた手つきで手伝ってくださいました。「自分で作ると昔を思い出すわね~」「昔、お母さんが作ってくれた」「あと、2個は食べれるわ♪」

 

お花見(梅) (2月)

春を探しに、近くの公園に散歩に行ってきました!!

雲ひとつない青空の下、紅白の梅の花が満開でした。「僕の90年の人生で、今日が一番

いい日です」と、すがすがしい面持ちで空を眺めていた入居者様・・・。

2月27日~3月3日までは、赤羽自然公園内にあるお雛様見学に行ってきます。

 

お花見(梅) 2/15 ホームの近くの公園。紅白の梅の木に、春の訪れを知らせる小鳥たちが、元気に鳴いていました。梅の花が満開で、しかも、雲ひとつない青空!! なんとなく、幸せな時間を感じられたようです。
カラオケ 2/22 希望者の方々でカラオケに行ってきました。マイク片手に熱唱される方も・・・。楽しい時間を過ごされ「また来たいね」と話されていました。

 

書初め (1月)

新年、おめでとうございます!!  1日は、お雑煮、おせち料理でのんびりと一日を過ごしました。

懐かしい福笑いをやり、書初めで久しぶりに筆を持ちました。皆様、なかなか達筆でした。

7日には、七草がゆを食べ、今年も元気で過ごせますようにと健康を祈りました。

11日は鏡開き。あったか~いお汁粉を楽しんで頂きました。

元旦 朝食は、お雑煮。ひまわりでは、お餅ではなく、白玉で召し上がっていただきました。お昼は、お赤飯とおせち、ビールで新年を祝いました!
福笑い 昔を懐かしみながら、出来上がった福笑いに大笑い!!子供の頃にもどって、楽しんでいらっしゃいました。
書初め 皆様、すらすらときれいな文字を書かれていました。壁に貼られた皆様の書初めを見ながら、「すごいわね。みんな、達筆だね」と喜んでいらっしゃいました。

 

クリスマス会 (12月)

メリークリスマス!! 12月4日(日)はご家族様をお迎えしてのクリスマス会。オカリナの演奏に合わせて

童謡を歌いました。12月24日(土)は、入居者様だけのクリスマス会。スタッフ手作りのケーキに皆様

大満足でした。おでんパーティにゆず湯と心も体もあったか~くなって・・・。

12月31日の年越しそばで年を越しました。

 

クリスマス会 12月4日 ご家族様をお迎えしてのクリスマス会。ボランティアの皆さまによるオカリナ演奏と合唱。サンタさんからのプレゼントは素敵なお箸でした!!
おでんパーティ 12月19日 寒いときはやっぱりこれですね♪ あったか~い、おでん!! ノンアルビールで乾杯!!
ゆず湯 12/21~23 ゆずの香りでリラックス。心も体もポッカポカで気持ちいいお風呂でした♨
クリスマス会 12月24日 クリスマス会 パート2
クリスマスは、やっぱりケーキが一番!!「美味しい~」
年越しそば 12月31日 「え!? 今日はもう31日なの?」「1年は本当に早いわね~」「今年も元気に過ごせたね」と、おそばを食べながら1年を振り返りました。

 

バザー 他(11月)

11月は兼ねてより準備をしていました、第2回「ひまわりバザー」がありました。

入居者様みんなで作った、カラー砂を使ったマグネット。手先の器用な入居者様手作り布ぞうり。

レース糸で縁取りしたガーゼのハンカチ等々。たくさんの皆さまのご来場、ありがとうございました。

 

ひまわりバザー 11月6日 第2回ひまわりバザー。大人気の入居者様手作りの布草履。履き心地がとてもいいです♪
カットボランティア     11月15日 皆さん、髪を短くカットしていただき、「スッキリしたわ~」「短い方が洗うのも楽でいいわね!」と笑顔で話されていました。
たこ焼きパーティ11月22日 バザーの時に提供したたこ焼きが大好評だった為、「たこ焼きパーティ」を企画しました。「美味しい!! おかわり欲しい。これは別腹だからね!」と、たくさん召し上がって頂きました。

 

ハロウィンパーティ(10月)

10月は施設の改修工事があり、1階の皆様にはご迷惑をおかけ致しました。バリアフリーになり皆様

には喜んでいただいております。今月は、お天気の良い日に屋上でのカレーランチ、レストランで

懐石料理、ハロウィンパーティと楽しい行事がたくさんありました。

 

懐石料理 バスで懐石料理を食べに行ってきました。色とりどりのご馳走に皆様大満足。「美味しかった~♪」「また来たい!!」写真は食後のデザートです。
カレーランチ 10/21 晴れ。屋上でのカレーランチ。「たまには外で食べるのもいいわね!」
ハロウィンパーティ 10/31「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~」と、おどけて言いながら、お菓子をいただきました。皆様、ハロウィンの帽子をかぶり、とても素敵な笑顔で記念撮影をしました♪

 

おはぎ作り 他 (9月)

9月はいろいろな行事が目白押しでした。晴れた日が2日しかなかったという9月でしたが、

楽しく毎日を過ごすことができました。

 

「防災の日」 9/1「防災の日」ホームで避難訓練を行いました。「え!? 火事なの?」「訓練ですよ」。 普段はエレベーターを使って1階に降りますが、この日は使えません。2階から階段で外へ逃げるのに皆様一生懸命でした。「訓練で良かった~」
ひまわりカフェ 9/8は3F「ひまわりカフェ」で、氷あずきアイス(ブルーハワイ・レモンシロップ・練乳がけ)を食べました。「ひゃっこいねぇ」。冷たいけど、甘くて美味しかったですね!!
八幡例大祭 9/11 ホームの前に椅子を並べて、「ソーヤ!! ソーヤ!!」と大きな声で大人神輿に声援を送りました。地域のお祭りに皆さんで参加出来て、とても楽しかったです。
おはぎ作り 9/22 恒例のおはぎ作り。皆様、慣れた手つきでどんどんお米(?)を丸めて、あずき、きなこ、黒ゴマのおはぎを作りました。「美味しかった!!」
西保育園運動会 9/24 西保育園運動会見学。「がんばれ、がんばれっ!!」思わず応援に力が入ります。 保育園の皆さんは、14日にもホームに遊びに来てくれました。一緒に歌をうたって楽しい時間を過ごしました。

 

すいかパーティ (8月)

雨の日が多くお散歩に行けない日もありましたが、いろいろな行事で楽しく暑さを乗り切りました!!

季節のすいかを使ったすいかパーティ!! 去年は「すいか割り」でしたが、今年も皆様の手作りで、と

ても楽しい時間を過ごされました。

 

すいかパーティ 8月14日 季節のすいかの中にたくさんのフルーツを盛り、フルーツポンチを作りました。「きれいね~。すごーい!!」と、皆様暑さを忘れて楽しんで頂けたようです。
足つぼマッサージ 8月22日 足つぼマッサージの講習会を行いました。先生の書いて下さった図を見ながら「やっぱりマッサージすると違うね~」と、ご自分で一生懸命マッサージされていました。
8月の誕生会 8月生まれの方の誕生会。スタッフの入居者様への愛情もさることながら、ケーキに込める愛情もすごいですね。ミルフィーユのスポンジにフルーツをいっぱいのせて夏らしいケーキになりました!!

 

七夕会 (7月)

毎年、7月7日は七夕会を行います。皆様手作りの七夕飾りや、「18歳に戻りたい!!」「いつまでも健

康でいられますように」「パパに逢いたい!!」「元気で楽しく毎日を送れますように」などなど、短冊

にいろいろなお願いを書いて飾りました。

また、毎年恒例の七夕飾りの前での記念撮影は、甚べえやゆかたに着替えて、お好きなポーズをとっ

ていただきます。七夕会では、とびきりの笑顔の記念写真を見ながらおやつを頂きました。

ちなみに、おやつはスタッフ手作りの「小倉あずきとマンゴーのせバニラアイス」でした。

お好きな柄のゆかたや甚べえを選んで着ていただきます。
帯は、スタッフが現代風にアレンジしました。簡単に着付けができます。

 

外食ツアー (6月)

6月17日、20日の両日、1・2階のグループにわかれて、レストランに外食ツアーに行ってき

ました。メニューの中からご自分でお好きなものを選ばれ、おしゃべりをしながら運ばれてく

るのを楽しみに待っていらっしゃいました。

スープ、サラダ、メインのお肉、デザートと、ホームとは違った雰囲気に、ちょっとおすまし

顔の皆様でした。(写真はレストランのメニューより)

 

旧古河庭園見学 (5月)

 

5月16日~27日の間、数人ずつのグループに分かれ、旧古河庭園見学をしました。いろいろな種類の
バラの花が咲き乱れ、とてもきれいでした。あまりの人の多さにちょっとびっくりしましたが、皆様
バラ園を散策し、楽しいひとときを過ごされました。

お花見昼食会 (4月)

 

3月は浮間公園にお花見に行ってきました。ちょっと早かった為、残念ながらあまり咲いていませんでした。帰りには恒例のバーミヤンでの昼食会。皆様、メニューを見ながら「どれにしようかな?」と、お好きな食べものを注文していらっしゃいました。

4月は、グループホームひまわり赤羽の屋上と3F会議室にわかれて、お花見昼食会をしました。桜の花を眺めながらのノンアルコールビールとお寿司、さくらプリンは最高でした!!

 (桜の写真は浮間公園です)

旧松澤家お雛様見学(3月)

 

グループホームひまわり赤羽では、楽しい行事がいっぱいです。3月には赤羽自然公園の中にある松澤家&お雛様を見学してきました。皆様、懐かしそうにお雛様を見ていらっしゃいました。